SSブログ

人工授精のやり方1~準備~ [初心者向け人工授精法]

なんだかんだ言いつつも、産卵の季節は近づいてくる。
で、今年初めて人工授精にチャレンジしたい人向けの

・超初心者向け人工授精法

を今週にでも書きます。
昨年も書いたけど、埋もれて探すのが面倒だし、
この1年で使いたい道具も変わったので。

世の中には、リンゲルや注射器を用いた人工授精も
ありますが、ここではそんなものは使いません。

あくまで、個人的な認識として、
リンゲルは精子を動かさないために使うものと理解しています。
なので、大量の卵に少量の精子を使う場合の精液希釈や精液の
一時的な保存には向いてますが、私のような小規模でいいかげんな
人工授精には必要ありません。飼育水で十分に受精します。

うちの場合、人工授精の段階で必要なのは、

・サランラップ
・小鉢
・洗面器(2個)
・飼育水
・精子の出る♂と卵の出る♀
・人工授精をやる勇気のある人間
・朝出勤前の貴重な時間(30分~1時間)

です。道具は近所のスーパーや100均で揃います。
魚はなんとか準備するしかありません。人は、当然自分自身です。
時間は早起きするなり、会社を遅刻するなりして工面します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。